人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築100年の古民家、280万円なり。

Go!Go!あらいぐま。    通巻330号     2008年7月6日発行 
 
 アウゼを離れる日が迫った去る4日、白馬村のとなり小谷村に古民家の売り
物があると聞いて見に行ってきた。当初は100万円ということだったが、それ
は昨年末に売り先が決まっていた。で、今のオススメは280万円の物件だとい
う。1000坪の水田と1000坪の山林もついてての価格だという。深い雪に悩む
あらいぐまでなく、晴耕雨読を愉しむあらいぐまが眼に浮かび、つい「見せて」
と不動産屋さんに伝えた。で、出かけましたよ、小谷村。

 しかも、米作りでお世話になっている地元の農家・太田さんが「邪魔でなか
ったら一緒に連れてってくれや」と嬉しい申し出。小谷村はおろか白馬村でさ
え細かなことは知らない私・・・。しかも古民家など、購入するかも・・・と
いう観点から見たことがあるはずもない。力強い同行者を得て、勇躍、車上の
人となった。

 白馬村も広いが小谷村も広い。くだんの物件は国道147号線を右折して小谷
温泉方面に向って約2キロにあるという。いったいどんな場所なのか?長いト
ンネルが不安を募らせるが愛車のアクセルを踏む力は衰えない。右折してさら
にふたつのトンネルを出ると、そこは川沿いに眺望が開け、なかなかよい雰囲
気の集落。この辺りかな・・・とクルマを道路端に寄せ、案内人を待った。

 予感は的中していた。「あれですよ」という案内人の言葉に振り向けば、川
を挟んだ対岸の山中に、茶色い屋根の民家が見える。日当たりもよさそうだ。
裏を道路が走っているが、あの裏山が私のもの・・・?夢が膨らんだ。

 案内人のクルマについて山道を走る。冬、この道は除雪されると案内人は言
っていた。問題はないか・・・な?裏道脇でクルマを降り、古民家までの斜め
の道を歩く。この勾配は冬は苦労するだろうな。不安がよぎる。しかし縁側か
らの眺めは最高だ。川の水音が心地いい。目の前に1000坪の畑。この2分の1
はこの先2キロで米作りを行っている俳優N氏に貸してあるらしい。でも、
500坪もあれば自給自足には十分だ。

 肝心の民家はどうだろう?案内人がキーを開けるのももどかしく中に入って
みた。ほんの数日前まで誰かが住んでいたような雰囲気。大黒柱は太く、それ
ぞれの部屋も10畳はあるだろう。広い!

 しかし、よ~く見れば、畳はしけって波打ち、キッチン、トイレや浴室も手
を入れなければならないことは明白。散乱いや放置されたごみの量も半端では
ない。そして太田さんの決定的な一言・・・「屋根のトタンは張り替えんとい
かん」。その費用は500万円は下らないと聞いていた。うーーん、住み始める
までに1000万円はかかるな!

 あるいは・・・あわい期待を胸に出かけた小谷村だったが、そちらに移住で
きるわけもなく、冬など、途方に暮れるのも眼に見えている。キッパリと諦め
た古民家だが、大好きになった白馬を存分に楽しむために、束の間の夢を見さ
せてもらった。そして、いつもアウゼのお客さまに言っていたことを思い出し
た。「別荘持ったら、そこしか行けないでしょ!白馬にアウゼを持ったと思っ
ていつでも出かけてください。私が管理しておきますから!」今、それを、私
に言った方がようようだ。

※これが築100年の古民家。大きい!
築100年の古民家、280万円なり。_c0115482_0184239.jpg












※畳の和室、16畳はあっただろうか。
築100年の古民家、280万円なり。_c0115482_0195014.jpg












※民家の前には1000坪の畑。何を栽培しようか?
築100年の古民家、280万円なり。_c0115482_0203631.jpg












※そして対岸の眺望。世俗を忘れさせてくれる。
築100年の古民家、280万円なり。_c0115482_0215042.jpg













※古民家に興味のある方は連絡をください。不動産屋さんをご紹介します。大
阪出身のやさしい方です。 
by tokio-dayori | 2008-07-07 00:33 | Go!Go!あらいぐま。


団塊第一世代・あらいぐま(中尾 堯)の日々雑感


by tokio-dayori

カテゴリ

お知らせ
Go!Go!あらいぐま。
猫との遭遇

Link

なかお事務所
おんがく集団ブンダバー
川口第九を歌う会
自転車日記
ちょっぴり農業

よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
●筆者へメールは・・・こちら
==友人リンク==
●一五一会ゆうさんブログ
ゆう@一五一会弾いてます

最新の記事

ブログを引っ越しました。
at 2010-11-13 20:38
えっ、もう11月!
at 2010-11-01 22:07
ウイーンの風。
at 2010-10-25 10:33
あがた森魚。
at 2010-10-17 22:32
山陰を走り終えて。
at 2010-10-10 22:14

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧