人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の調味料?

Go!Go!あらいぐま。 通巻355号       2008年12月28日発行

 友人から「うまぎパイ」をいただいた。あのバター味の美味しさは知ってい
たので、喜んで食べた。ウン、いつもながらの美味い!コーヒーとの相性も抜
群・・・とパクパクサクサクしていたのだが、ふとパッケージの英文文字に目
が行った。

 A snack for nights

 ア スナック フォー ナイツ 夜のためのお菓子???

 そしてよく見ればうなぎパイの文字の上にキッチリと「夜のお菓子」とある
ではないか!なんで気が付かなかったのか?こんなに大きく書いてあるのに?
こんな変な文章なのに?変な意味なのに???うかつだった!

 土用丑の日に、夏バテを補う栄養をつけるためにウナギを食べるのは有名な
習慣。その強精効果がこのパイにもあるというのか?それが「夜の」の意味な
のか?で、パッケージをよく読んでみた。

 パッケージの説明によれば、うなぎパイは・・・フレッシュバターを豊富に
入れたパイに、夜の調味料ガーリックを配合し、日本茶にも、コーヒー、紅茶
にも合い、あなたの暮らしに微笑みのひとときを与えるお菓子、らしい。ウン?
うなぎ効果については一言も触れられていない。代わりに、夜の調味料ガーリ
ック、だと?ガーリックはニンニクのこと、滋養強壮効果は聞いているが、夜
の調味料なんて表現は初耳だ。

 大きくなるばかりの「?」を解消するために添付のリーフレットを読んでみ
ると次のような解説が加えられていた。引用すると『夜のお菓子ってどういう
意味?』消化が良く、お子さまからご年配の方まで安心して召し上がって頂け
ることから『一家団欒のひとときに召し上がって頂きたい』という私どもの願
いと、「うなぎパイ」には疲労回復に良いといわれているビタミンAや夜の調
味料ともいわれているガーリックを使用しているため「パワーが沸く」という
ことから『夜のお菓子』というキャッチフレーズがつけられました、とさ。

※うなぎパイとそれが入っている箱。「う」の字がうまくデザインされている。
夜の調味料?_c0115482_22381120.jpg













※ネーミング部分の拡大。夜のお菓子と明記されている。
夜の調味料?_c0115482_22401383.jpg













 なんと、食卓やこたつを囲んで、出張帰りのお父さんが買って帰ったこの菓
子を「夜」の一家団欒に食べて欲しいというのが本来の意味だったらしい。し
かしその味が好評で、売り上げは「うなぎのぼり」で、「白い恋人」(今はト
ップではないかも知れない)と「長崎カステラ」に次ぐ全国で第3位のお土産
になっているのだそうだ。人気に比例して、一家団欒の味イメージは薄れ、強
壮効果イメージが先行したらしいが、会社はあえて否定していない・・・とい
うのが真相のようだ。浜松商人したたかなり!

 不当表示、誇大表示、薬事法違反・・・ぎりぎりの線を行く「うなぎパイ」。
うまさが不平や疑問を押さえ込んでいると言ったらほめすぎろうか?そして、
こんな例をご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しい。全国あぶない美味い
もの図鑑でも作ってみようではないか! 
by tokio-dayori | 2008-12-28 22:41 | Go!Go!あらいぐま。


団塊第一世代・あらいぐま(中尾 堯)の日々雑感


by tokio-dayori

カテゴリ

お知らせ
Go!Go!あらいぐま。
猫との遭遇

Link

なかお事務所
おんがく集団ブンダバー
川口第九を歌う会
自転車日記
ちょっぴり農業

よろしければクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
●筆者へメールは・・・こちら
==友人リンク==
●一五一会ゆうさんブログ
ゆう@一五一会弾いてます

最新の記事

ブログを引っ越しました。
at 2010-11-13 20:38
えっ、もう11月!
at 2010-11-01 22:07
ウイーンの風。
at 2010-10-25 10:33
あがた森魚。
at 2010-10-17 22:32
山陰を走り終えて。
at 2010-10-10 22:14

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧